

月刊エクステリアワーク 今月の視点
【牋呂すみ瓩蓮屮ぅ鵐侫蕁廚鯡任椶后曄2021年4月号)
コロナ禍で人と触れ合う機会がとても少なくなっている分、そこに関連した産業に携わる人たちの失業も顕著になってきている。すると失業した労働者によって職業訓練校が活況を呈すこととなり、現在は特にIT関連のスキルを身に付けるようなプログラムが満員御礼状態だという。・・・だが、その行きつく先を考えると、もはやそれは狄雄爐琉呂すみ瓩任靴ないのである。労働市場に存在する「経験者」は、数に限りある資源である。その資源を、同じ業界の企業同士で奪い合うという構図が繰り広げられる。その結果、労働資源は枯渇する。このことは建設業界だけでない日本の雇用状況の最大の問題点だと言える。ちょっと考えてみれば、・・・
エクステリア・ガーデン・造園業に特化した、建材メーカー・建材商社・施工店経営者・職人のための業界専門情報誌
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広告掲載のご案内(媒体資料)
月刊エクステリアワークでは、広告の募集をしております。 造園・エクステリア業に特化した内容ですので、ほとんどの読者が建材メーカー・建材商社・施工店の方となっており、商材・サービスの告知や情報提供、PRの場として、広告効果は高いものと存じます。 | ![]() |
広告料金
カラー4C
全面 | 500,000円 タチ切り:210×280mm ケイカコミ:190×260mm |
1/2ページ | 250,000円 ケイカコミ:190×125mm |
モノクロ
全面 | 300,000円 タチ切り:210×280mm ケイカコミ:190×260mm |
1/2ページ | 150,000円 ケイカコミ:190×125mm |
1/4ページ | 90,000円 ケイカコミ:171×54mm |
1/8ページ | 40,000円 ケイカコミ:85×54mm |
タテ1/4ページ | 100,000円 ケイカコミ:55×242mm |
名刺広告(A) | 20,000円 85×54mm |
名刺広告(A) | 10,000円 55×60mm |
※寸法は全て左右×天地にて表記
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発行部数
5,000部
関東…35% 関西…17% 中京…12% 九州…11% 中国…9% 四国…8% 東北…6% 北海道…2% | エクステリア専門店(施工店)…50% 建材販売店…15% 造園設計…10% エクステリアメーカー…5% 建設業…7% 官公庁…3% その他(店舗・コントラクト)…10% |
媒体特性・主な編集内容
【媒体特性】
≪市場≫インターネットやフリーマガジンでは得られない情報の深掘りと未来予測記事。
≪業界≫全国各地の「エクステリア業界」のイベント、行事、会合などの記録記事。
≪メーカー・問屋・販工店情報≫メーカー・問屋・専門店の「挨拶」の記録は、後世における貴重な記録文書となる。これを記録するのも業界誌としての大きな役割であり、この記録は永久に「国会図書館」にて保管されており、いつでも閲覧可能。
≪独自性≫
(経営講座)エクステリア販工店の経営者や幹部が自社の経営力を向上するための手引きを掲載。その内容を通じて、新しい「経営力の高い」専門店の育成に寄与。債務超過した販工店を蘇らせた講師による連載を独占的に契約し、読者限定セミナー開催や「経営塾」という形で双方向メディア企画を実施している。
(新市場の開拓1)エクステリア・ガーデン空間を公共、景観の分野で拡張していくべく活動を展開。少子高齢化を見据えた「道路の広場化」や「電線地中化」といった問題にも取り組む。
(新市場の開拓2)建物と庭の一体化に向けて、敢えて「既成概念を外した」提言も実施。エクステリア業界の競合となる工務店の取組みを積極的に取り上げ、「ユーザー目線」で展開。その結果「本当に必要なエクステリア商材が見えてくる」。
(人材媒体)単に情報をマスに伝達する道具ではなく、それを伝達する人間力と個人の信頼・口コミが最重要というのが弊誌の理念。地道であるが「テーマ」を掲げ、それに対する個人の共感をベースに確固たる読者層を形成。大きな流れに群れず、敢えてアンチテーゼを提供する媒体として独自性を発揮。
(チャレンジ精神)一見、業界と関係のないと思われることや、「人物」も人間性の本質を見極めて報道する。
(礼節)常に謙虚な姿勢で、相手の問題意識を知り共有する。ただし相手が礼節を欠く場合は、たとえクライアントであっても厳しい姿勢で遜らず対応。そのプライドこそが読者に対する公平な視線をキープする。
【主な編集内容】
◎ガーデン及びエクステリア産業の指針と動向(オピニオン)
◎業界ニュース、発表記事と解説
◎メーカー・商社・専門店の動向と紹介
◎新製品の発表
◎技術・経営の研修講座
◎その他、業界の活動を中心に盛りだくさんの情報を掲載
≪市場≫インターネットやフリーマガジンでは得られない情報の深掘りと未来予測記事。
≪業界≫全国各地の「エクステリア業界」のイベント、行事、会合などの記録記事。
≪メーカー・問屋・販工店情報≫メーカー・問屋・専門店の「挨拶」の記録は、後世における貴重な記録文書となる。これを記録するのも業界誌としての大きな役割であり、この記録は永久に「国会図書館」にて保管されており、いつでも閲覧可能。
≪独自性≫
(経営講座)エクステリア販工店の経営者や幹部が自社の経営力を向上するための手引きを掲載。その内容を通じて、新しい「経営力の高い」専門店の育成に寄与。債務超過した販工店を蘇らせた講師による連載を独占的に契約し、読者限定セミナー開催や「経営塾」という形で双方向メディア企画を実施している。
(新市場の開拓1)エクステリア・ガーデン空間を公共、景観の分野で拡張していくべく活動を展開。少子高齢化を見据えた「道路の広場化」や「電線地中化」といった問題にも取り組む。
(新市場の開拓2)建物と庭の一体化に向けて、敢えて「既成概念を外した」提言も実施。エクステリア業界の競合となる工務店の取組みを積極的に取り上げ、「ユーザー目線」で展開。その結果「本当に必要なエクステリア商材が見えてくる」。
(人材媒体)単に情報をマスに伝達する道具ではなく、それを伝達する人間力と個人の信頼・口コミが最重要というのが弊誌の理念。地道であるが「テーマ」を掲げ、それに対する個人の共感をベースに確固たる読者層を形成。大きな流れに群れず、敢えてアンチテーゼを提供する媒体として独自性を発揮。
(チャレンジ精神)一見、業界と関係のないと思われることや、「人物」も人間性の本質を見極めて報道する。
(礼節)常に謙虚な姿勢で、相手の問題意識を知り共有する。ただし相手が礼節を欠く場合は、たとえクライアントであっても厳しい姿勢で遜らず対応。そのプライドこそが読者に対する公平な視線をキープする。
【主な編集内容】
◎ガーデン及びエクステリア産業の指針と動向(オピニオン)
◎業界ニュース、発表記事と解説
◎メーカー・商社・専門店の動向と紹介
◎新製品の発表
◎技術・経営の研修講座
◎その他、業界の活動を中心に盛りだくさんの情報を掲載
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